患者さんとは呼ばないようにしています。

僕は意識的に
カイロプラクティックを受けに来る方を
「クライアントさん」と呼びます。

つい昔のクセで患者さんと呼んでしまうこともありますが
クライアントさん
と呼ぶようにしています。

患者とはなにか病気を患っている人のことを指します。
英語ではPatient.なんか我慢しているみたいですよね。

当オフィスにいらっしゃる方は
何にも症状がない、元気な方も沢山おいでます。
何も患っていないのです。
自分の健康状態をチェックしに来ていただいたり
元気を維持したいという方が沢山おいでるのです。

また患うとは心に串が刺さった状態に見えます。(正確な感じの謂れはわからないですが)
まさに心が病気に囚われているようにも見えます。

当オフィスに来ていただいた方には
そんな囚われから解放して元気になっていただきたい思いから
「患者さん」とは言わないようにしているのです。

代わりに健康になる、元気になることを僕に依頼してくださるように
「クライアントさん」と呼ぶようにしています。

ちなみに「院」という字は病院や治療院を連想しますが
書院などの様に「人の集まる所」という意味なので、便宜的に使っています。


コメント

人気の投稿