PMSの頭痛と顎関節とC2

先日いらしたクライアントさん

何でも生理前になると頭痛がするそうです。

一通り検査してリスティングを出したところ
C2-SPR(第二頸椎の棘突起が椎孔を中心として右に回旋変位している)でした。

その後、クライアントさんとお話をしていると
頭痛が起きたら上を向いて思い切り口を開けると、首の付け根のところでカクッと感じて頭痛が治る事が多いとの事でした。
きっと自分でC2のアジャストメントを自然にされているんだと思います。
これもイネイトインテリジェンスでしょうか。

へー、と感心した後、C2-SPRをターグル・リコイルでアプローチしました。

顎関節(咬合)と第二頸椎の関係はとても深く
この事を研究している歯科医師さんもいらっしゃいます。
(お世話になっている小林先生のホームページにその関係が説明されています。画像もお借りしました→小林歯科医院)



















さて、自分ごとですが、最近歯列矯正をしています。
そのせいか噛み合わせが変わってきて、右顎関節症になりました。
主治医の歯科医師さんに相談してみたところ、右顎関節が動いてないから、大きく口を開けてみたら治るよと言われたので、ちょっと痛いけど大きく口を開けてみたら本当に治ったので良かったです、
顎関節症になってからというもの右の上頭斜筋付近、肩甲挙筋、斜角筋、が痛くて痛くて困っていたので助かりました。

いつも思うのですが、歯科とカイロプラクティックってとても相性が良いと思います。


スパインチェック&ケアを通して、人の健康と地球環境を守る。
まつもと上部頸椎
カイロプラクティック
首の歪みを調整し、体のバランス、自律神経機能を改善させています。
金沢市泉が丘1-14-12
予約優先制 ご相談・カウンセリングは無料です。

まつもと接骨院
交通事故によるむち打ちなどのケガは柔道整復師として対応します。
費用は自賠責保険、任意損害保険により保障されます。
また保険会社との対応を円滑にしてくださる弁護士の紹介も無料で承っています。
tel:076-272-8655

コメント

人気の投稿