心にモヤモヤを感じたら、空(宇宙)を見上げよう。

福井の豪雪
台湾の地震
東シナ海のタンカー事故
平昌オリンピック

大変な出来事の中にも
人の温かさを感じますね。
餃子500人分とか
助け合いの除雪とか
1,000万円寄付とか(いつか僕もやってみたいですねー)
被災された方々には心からお見舞い申し上げます。


楽しいことの中にも
心の狭さを感じる事もあります。

特に民族問題はピリピリしてますよね。
同じ人間なのにね。

宗教も含め、考え方、文化、見た目が違うだけで
怖くなっちゃって
敵対するんでしょうね。

ただ怖がってるだけなんです。
自分のアイデンティティーが無くなるんじゃないかとか
自分たちもものが取られるんじゃないかとか
怖がるから何かに所属したくなるし
それが行き過ぎると排他的になる。
恐怖が全てを狂わせると
僕は思っています。

怖がる方は無知なだけな事が多い。

恐怖は民族問題、宗教問題だけでなく
自分のやりたい事を(犯罪はダメですよ)妨害する事も沢山あります。
失敗したらどうしよう。
他人の目が気になる。
嫌われたらどうしよう。

怖がるという感情自体は
動物の本能ですから誰にでもあります。

でも、人間は動物と違う。
どうして怖いのか、どうして怒るのか。どうして悲しいのか、どうして憎むのか
それは人間の知恵、そして愛で乗り越えられるんじゃないでしょうか。


僕は愛国主義で、伝統文化も好きです。
道と名のつくものには、敬意を感じます。
でも、人類は皆兄弟だと思っています。
それでも変な人はいますから、自己防衛も大切だと思います。

そんな世の中で、もし、心に恐怖や、なにかモヤモヤを感じたら
空を見上げてください。

宇宙から見たら
僕らなんか見えません。

宇宙がこんなに大きい事を知れば
喧嘩や啀み合い、紛争戦争なんか
本当に意味のない事だと感じるはずです。
他人の目や批判非難も全く意味ありません。
小さくて見えないぐらいの世界で
僕らは生きています。
離れているように見えるけど
宇宙から見たらくっついてる様にしか見えません。

ぜひ、この動画を見て
宇宙の広さを知ってみてはいかがでしょうか。


次の動画は僕が以前紹介したものです。
こちらも中々壮大ですよ。
宇宙は英語でUniverce と言いますがUniとは一つという意味です。
でも宇宙は一つではありません。
無数にあります。
それを
Multiverce と呼びます。
もう、ワケわからんですね!
楽しい!

Keep Spine
Keep Smiling
まつもと上部頸椎カイロプラクティック
金沢市泉が丘1-14-12
予約優先制 各種クレジットカード対応

web予約はこちら
まつもと接骨院:柔道整復

日常生活におけるケガの痛み、交通事故によるむち打ちなどは柔道整復師として対応します。
※交通事故の場合、費用は自賠責保険、任意損害保険により保障されます。

コメント

人気の投稿